(2020年7月3日)
私たちIDEA社は、2003年にTRIZの実務テーマコンサルティングを社業としスタートしました。
以来、TRIZを核としたQFDやタグチメソッドなどの体系的開発手法の連携により、断トツ製品・技術を生み出すお手伝いを進めてきました。
昨今ですと、シーズドリブンQDによる新事業開拓・用途探索や、”機能”で考える目的別課題解決プログラムなども好評頂いております。
あわせて各種手法をより効率良く習得・活用し、それらが皆様の武器となるよう、
”Goldfire”や”iQUAVIS IDEA Package”といった、「支援ソフトウェア」の活用と提供にも力を注いできました。
そして18年目を迎えた本年、新ソフトウェアをリリースします。
新しい支援ソフトウェアの名称は「IDEA-TRIZ Toolbox」、IDEA社開発による日本生まれのTRIZ支援ツールです
長年の実務テーマコンサルティングで培ったノウハウを注ぎ込み、湧き出るアイデア出しを支援します。
キーワードは、「TRIZを活用して日常の問題解決をもっと生産的・創造的に!そしてTRIZをもっと身近に日常的に」
製品開発のあらゆる場面でTRIZを活用できるように、誰もがアクセス可能なツールの提供を始めます。
「IDEA-TRIZ Toolbox」により、40の発明原理と進化パターンによるアイデア創出を、身近に活用できるようになります。
40の発明原理の図解とわかりやすい説明。オリジナルイラストによる事例の数々。
また技術的矛盾が選びきれないといった実務上の壁になるケースにも、改善もしくは悪化特性の一方向からだけでも有効な発明原理を選択する新方式(IDEAオリジナルの技術的矛盾マトリクス活用法)も組み込みました。
進化パターンは、何を向上・改良したいのかといった目的別に優先順位を付けて、進化パターン18種類を示すカテゴリー選択を採用。
複雑で難解だった18パターンの考え方を図解で示し、オリジナルイラストによる詳細説明など、アイデア発想をするためのノウハウを凝縮してあります。
また「IDEA-TRIZ Toolbox」のユーザは、Facebookの「IDEA-TRIZ Toolboxコミュニティ」を、ユーザ同士の情報交換・交流の場として利用頂けます。
「TRIZをもっと身近に日常的に」のために、「IDEA-TRIZ Toolbox」はPCとブラウザ環境があればすぐに活用できます。
専用ソフトウェアのインストールの必要はありません。
気になる価格設定ですが、月間サブスクリプションによるライセンス提供で5万円/月~(中小企業への提供は50% offの2.5万円~)。年間サブスクリプション契約ならさらにお得といった価格設定です。
(*中小企業:中小企業庁による中小企業基本法の定義による)
「IDEA-TRIZ Toolbox」を有効活用できるよう、発想体験セミナー・活用セミナーなども準備しました。あわせて 従来TRIZ導入は、時間も価格もハードルが高くて踏み切れなかったいう方々にも、日常的に使えるショートプロセスのTRIZコンサル(3日)を提供していきます。
まずは弊社HPをご覧になり お問い合わせください。
2020年7月
株式会社アイデア 代表取締役社長 前古 護