catch-img

研究開発者のテーマ創出力と課題解決力を組織的に強化する(第4回): 自社の技術(材料)シーズと、未来の顧客ニーズを繋ぐ


​​​​​​​​​​​​​​鹿倉プロフィール


こんにちは、IDEAの鹿倉です。


本連載コラムの第1回では、研究開発者の「テーマ創出」と「課題解決」の二つのスキルについて、個人依存を脱却して組織的に強化する取り組みとして、TRIZを核とする体系的開発手法が活用されていることを紹介しました。


第2回第3回では、テーマ創出や課題解決のための「フレームワーク」がなぜ必要かについて、ステージゲート法などのテーマ管理手法や、15%カルチャー・20%ルールのような時間配分の仕組みとの関連でお話しました。


第4回となる今回からは、私たちの「i-Advanced TRIZのフレームワーク」のメソッドとツールについて、具体的に見ていきます。





本連載コラムの各回のテーマ
(リンクをクリックすると各回のコラムに移動します)

第1回 「Where/What/How」に、体系的アプローチで取り組む

第2回 アイデアを出し、課題を解決するための具体的なフレームワークが必要

第3回 限られた時間の中で、成果を出すためのフレームワーク

第4回 自社の技術(材料)シーズと、未来の顧客ニーズを繋ぐ

第5回 シーズドリブンQD手法とGoldfireを活用して、新規事業機会を探索する

第6回 ターゲット用途で事業化を目指すためのニーズ分析・課題抽出

第7回 ブレークスルーを生む革新的課題解決

第8回 バラツキを抑えて新しい技術コンセプトを具現化

第9回 具体的な開発テーマが決まらない

第10回 新規事業のターゲット用途の将来像(ニーズと課題)を予測する





目次[非表示]

  1. 1.テーマ探索(シーズドリブンQD):自社技術(材料)シーズを活かせる、新規事業機会の探索(用途探索)
  2. 2.”機能”が、自社の技術(材料)シーズと、未来の顧客ニーズを繋ぐ
  3. 3.テーマ探索(シーズドリブンQD)のプロセス




本コラムでご紹介した内容をまとめたダウンロード資料を用意しました。是非ご覧ください。

  資料ダウンロード|R&D部門のテーマ創出と課題解決力を強化する R&D部門の開発テーマ創出と課題解決力を強化するための、体系的なメソッドと支援ソフトウェア活用の概要紹介資料をダウンロードいただけます。 株式会社アイデア


テーマ探索(シーズドリブンQD):
自社技術(材料)シーズを活かせる、新規事業機会の探索(用途探索)


「i-Advanced TRIZのフレームワーク」の一番上流のステップは、「テーマ探索(シーズドリブンQD)」です(下図)。


研究開発者のテーマ創出と課題解決を支援する、i-Advanced TRIZフレームワーク

「テーマ探索」は、研究開発や要素技術開発の初期に、用途探索や技術調査、ユーザ調査などをしながら、研究開発や技術開発のテーマを発想し、有望なテーマに絞り込んでいくプロセスです。


この段階は、未だ色々なことが、もやもや、ぼんやりしていて、まだまだ「視界不良」な状態といえます。「顧客が誰か」や「満たすべきニーズが何か」はもちろん、そもそも自社の技術の「どこが/何が競争優位の源泉となるのか」もはっきりとは分かっていない。そんな状態です。


体系的なアプローチを使って、それらひとつひとつを着実に明確にして「開発テーマ(コンセプト)」を創出するためのプロセス。それが「シーズドリブンQD」です。



”機能”が、自社の技術(材料)シーズと、未来の顧客ニーズを繋ぐ


i-Advanced TRIZの各プロセスでは、製品や技術、工程、そして顧客の行動や操作を、”機能”として表現し理解することを重視します。


テーマ探索(シーズドリブンQD)の段階では、”機能”は、自社のコア技術(やコア材料)と、未来の顧客(用途)とを繋ぐ「架け橋」になります。


”機能”が、技術(シーズ)と顧客(ニーズ)を繋ぐ「架け橋」になることを、身近な例で見てみましょう。


アウトドアやスポーツウェアに使われている「ゴアテックス素材」。
防水性と透湿性の双方に優れていて、雨や水は外から中へ通さない一方で、汗は水蒸気として中から外へ逃がすことができます。それにより、”濡れない、蒸れない”ウェアやシューズを実現する素材として知られています。


このゴアテックスは、PTFE(ポリテトラフルオロエチレン)というポリマーを急速に引き延ばすことで生まれた、延伸ポリテトラフルオロエチレン(ePTFE)という多孔質構造体からつくられているそうです。


ゴアテックスの技術の特徴は、この多孔質の孔の大きさを微細にコントロールできたことでした。


孔の大きさをコントロールできたことで、水滴は通さない(孔の大きさは、水滴のサイズの20,000分の1)、と同時に汗は水蒸気として外に排出する(孔の大きさは、水蒸気のサイズの700倍以上)、という当時としては画期的な機能を防水ウェアにもたらしました。


新たに開発した技術が、

「多孔質材の孔の大きさを微細にコントロールする」という機能をもたらし、

今度はその機能が「水滴を通さない <and> 水蒸気を通す」という機能を生み、

そしてその機能が「水滴は通さないが、水蒸気は通す」という背反する機能の両立を必要(ニーズ)としていた、アウトドア用品やアパレルメーカ、さらにそのユーザにとっての「従来の技術(素材)ではできなかった新たな価値」へと繋がっていきました。


もちろん、W.L.ゴア&アソシエイツ(ゴアテックスの会社です)は、私たちIDEAのクライアント企業ではありません。
創業者の息子ボブ・ゴア氏は、「PTFEを延伸できれば、含まれる空気量が増して、より軽量、柔軟で、低コストな材料ができる」と考えて取り組んだそうですが、そうやって生まれたePTFEが、その後どういう経緯で防水ウェアやシューズに適用されるに至ったか、そのアイデアはどのように生まれ、課題をどう解決していったかを、私たちは知る由もありません。
しかし、このePTFE技術からは、その後も様々な新しい機能が見い出され、新たな用途の新たな課題解決に適用されていったことは確かです。


私たちIDEAの「テーマ探索(シーズドリブンQD)」プロセスは、こうした、「自社技術や材料シーズを”機能”に展開し、その”機能”を介して、新しい用途、そしてその用途での新たな価値(課題の解決)に繋げる」を、個人のスキルやセンスに依存せずに、組織的に実践するための、体系的なアプローチとして生まれました。


テーマ探索(シーズドリブンQD)のプロセス


テーマ探索(シーズドリブンQD)のプロセス



「テーマ探索(シーズドリブンQD)」のプロセスは、大きく分けて、上の図に示すような5つのステップから成ります。


  1. 自社が保有する技術(材料)の特徴、競合や代替技術と比較した強み・弱みを、”機能(とその達成の度合い)”の視点で客観的に把握する

  2. ”機能”で把握した強みを生かせる用途を、思い込みに縛られずに、業種や分野を超えて広く可能性を探索する

  3. 自社の事業戦略や技術戦略との適合性に基づいて、用途候補を絞り込む

  4. 絞り込んだ用途について、未来のニーズや課題についての仮説を立てる

  5. そこから未来のニーズに応えるための課題解決を、「技術開発テーマ」として抽出


ステップ1は、自社の技術シーズや材料シーズを、”機能(とその達成の度合い)”で考えることで、直接的な競合だけでなく、代替的な技術や材料とも客観的に比較して、強み、弱み、特徴を把握することができます。


ステップ2でも、やはり”機能(とその達成度合い)”の視点で用途を展開していきます。そのとき、”機能”をより一般化していくことで、思い込みに縛られず、用途候補のアイデアを幅広く出すことができます。


ステップ3で候補用途を絞り込んだとき、ステップ1の段階で自社技術の強み(と弱み)を客観的に把握しておけば、「なぜその用途で、自社の技術は勝てるのか?」という質問に合理的に答えることができるでしょう。


研究開発部門でのテーマ探索であれば、実際にその成果を市場に問うのは数年先というケースが多いでしょう。選んだ用途における、そうした未来のニーズ、未来の課題を考えるためには、「TRIZの9画面法」というアプローチを使って考えるのが有効です(「TRIZの9画面法」については、こちらのコラム記事をご覧ください)。


  空間軸と時間軸を身に着けて 多面的な発想で新しい気づきを得る | 株式会社アイデア TRIZの「9画面法」は、自社の製品・技術を取り巻く外的・内的な要因を、空間軸と時間軸の二つの視点で考えることで、自社が将来に向けて開発すべき技術は?製品は?を発想するツールです。 株式会社アイデア


未来ニーズ(顧客課題)の仮説を立て、その仮説に基づいてユーザ調査や技術動向調査を行います。そして、仮説を検証・ブラッシュアップして、そのニーズを実現する上で、取り組まなければならない開発課題を抽出します。


この一連の「テーマ探索(シーズドリブンQD)」のプロセスでは、”機能”の切り口から様々な知識を検索できる「Goldfire」というツールが大活躍します。


次回の第5回のコラムでは、テーマ探索(シーズドリブンQD)プロセスと、このGoldfireの知識検索を活用したユーザ事例をご紹介します。


鹿倉@アイデア


※ゴアテックスに関する参考サイト
​​​​​​​ゴアのテクノロジー | 日本ゴア合同会社 (gore.co.jp)



本コラムでご紹介した内容をまとめたダウンロード資料を用意しました。是非ご覧ください。

  資料ダウンロード|R&D部門のテーマ創出と課題解決力を強化する R&D部門の開発テーマ創出と課題解決力を強化するための、体系的なメソッドと支援ソフトウェア活用の概要紹介資料をダウンロードいただけます。 株式会社アイデア


エンジニアの「革新的な企画を発想する力」を強化するための、QFD活用を紹介するセミナーはこちらから​​​​​​​

  顧客のハートをくすぐる商品を生み出すQFDセミナー QFDは、顧客の声を起点に、顧客のニーズを分析し、顧客にとって価値のある、顧客にとって魅力的な商品を開発する、という“徹底的に顧客視点に立ったニーズドリブンな商品開発”を実践するプロセスです。本セミナーでは、QFDによる商品開発のプロセスを身近な事例で紹介し、従来の商品企画との違いと有効性を体験していただきます。 株式会社アイデア






鹿倉 潔
鹿倉 潔

本連載コラム「今、R&D部門に求められている、テーマ創出力と課題解決力を組織的に強化する」の他の記事を読む

貴社の課題を
私たちにお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
開発力を強化するメソッドが
わかる資料はこちら

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧